「アヴァシンの帰還」カード所感: 収穫の魂、害霊


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/9b2x6j7u2b_jp.jpg

収穫の魂

なにかものすごい潜在能力を感じるクリーチャー。6 マナ 6/6 トランプルでもそれなりに強いのに、比較的条件がゆるいドロー能力がついている。墓地から出してもいいし、明滅させてもいいわけだから、いろんな方法が使えるよね。とりあえず、羽ばたき飛行機械とかメムナイトとかなら、次々引いては出すというのを繰り返せる。クリーチャーをマナに変換する仕組みが用意できれば、1-2 マナクリーチャーを引いては出しまくるようなエンジンが組めそう。そういう方向でいくと、例によってアシュノッドの供犠台の出番になるけど、スタンダードくらいでも何か考えればできるかもしれない。個人的に好きなタイプのカードではあるけど、高くなりそうな予感がする。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/fxptelre2u_jp.jpg

害霊

書いてることは一見すごそうだけど、普通に使うと回避能力なしの 10/10 のほぼバニラよね。回避能力はおろか、除去耐性もないという。リミテッドではまあいいとして、構築に入れるとしたらどうするんだろう。相手のライフが 5 くらいしかないときに出すんじゃコストパフォーマンス悪すぎて泣けるし、かといって序盤に出すには 5 マナは重い。うーん、これは例によって使い方を悩んで楽しむ系のカードですかね。ダメージが軽減できないところに、WotC からのヒントがあるように思うんだけど、なぜこのカードが神話レアなのかというパズルは私には解けないらしい。多人数戦で使うにしても、対戦相手全員のライフの合計とかじゃないし。ここは、今後出てくるカードを注意深く見ろということなのか。それとも、ただ単にテキストを読み間違っているのか・・・。