ギルド門侵犯 カード与太話: 五連火災、ヘルカイトの暴君


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/k1xdjk3rp8_jp.jpg
五連火災

繰り返し使える5点火力。素直に使うなら、ウィニーとかトークンを並べるデッキだろうか。中盤以降に相手にブロッカーが増えたとき、小型クリーチャーをダメージに変換する手段としても使えそう。二段攻撃とは相性がよさげ。でも、ブロック構築だと相方は剣術の名手/Fencing Aceくらいしかいないぽい? スタンダードならマルコフの刃の達人/Markov Blademasterとかクルーインの無法者/Kruin Outlawとかかなあ。大鉈暴動/Cleaver Riotなんか楽しそうだけどちょっと重い。あとは再生クリーチャーとも相性よさげ。壁でもパワーが1以上あれば、ブロックするだけで仕事するようになるので、地味な嫌がらせができるかも。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/njcdxzejfx_jp.jpg
ヘルカイトの暴君

勝利条件つきドラゴン。意外にも、勝利条件がついているドラゴンはこれが初出らしい。火は吐かないけど、アーティファクトを根こそぎ奪ってしまう。奪うにはプレーヤーに戦闘ダメージを通す必要はあるものの、飛行にトランプルまでついているので、この手のクリーチャーにしては条件を満たすのは難しくない。そして、アーティファクトが大量に揃うと勝ってしまうという、生粋のアーティファクト愛好家らしい。しかし、素の能力が 6/5 飛行トランプルと十分強いうえに、勝利条件を満たすのはなかなか厳しいから、勝利条件を満たす前に殴り勝ってしまいそうという罠つき。6 マナでこの能力なら、アーティファクト対策も兼ねたフィニッシャーとして、ブロック構築でもデッキに入ってきそうな強さ。はたして、彼(彼女?)のアーティファクト蒐集欲が満たされる対戦が行われることがあるのだろうか。