ドラゴンの迷路 カード与太話: 復活の声,トロスターニの召喚士


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/u1gpj8j2ko_JP.jpg

復活の声

2/2で4体ならんでるところを全体除去で吹き飛ばすと,何故か 4/4 が 4 体に変化するという謎のクリーチャー.自分のターンに除去呪文で破壊されたりすると,最低でも 2/2 が 2 体出てきて,相手にとってはむしろ状況が悪くなってしまう.やや新しい方向での除去耐性ともいえるのかも.デメリット覚悟で相手のこいつを墓地に落とした後に,相手にさくっと再利用されたりすると,なかなかにやる気が減退しそう.居住とかでこいつの生まれ変わりコピートークンをずらずら並べたりすれば,相手によってはそれで投了してもらえそうな勢い.特に何の工夫もなくセレズニアの居住デッキに4枚つっこむだけでも,それなりに使えるんじゃ.居場所があるかどうかはやや議論がありそうだけど,少なくともブロック構築ならいける気がする.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/umkvddtl19_JP.jpg

ロスターニの召喚士

綺麗な緑のおねいさん.召喚士というよりは,どこかの森の中の城に住んでる王女とでもいう雰囲気がする.何か冠みたいなのをかぶってるし.ただ,おねいさんだからといって下手に手を出したら,後ろに影のように控える3体のクリーチャーにボコられるイメージ.とはいっても,おねいさんを守る能力は,トークンクリーチャーたちにはないわけだけど・・・.どちらかといえば,おねいさんがやられたら復讐しにいく従者たちという感じか.

それはともかく,いろいろなクリーチャを並べられる動物園的カード.合計10/10はなかなか侮れない.トークンもバニラじゃなくて,2/2 には警戒,4/4 にはトランプルがついているという優れもの.本体は 1/1 と脆弱ではあるものの,出たら仕事はほとんど終わってるので.そのままお亡くなりになったとしても全く問題ない.似通った生命で倍増してみたり,修復の天使みたいなので本体を点滅させたらとても楽しそう.一方で,7マナという重さが構築にとってはやや辛いところ.ニッサ・レヴェインでどどーんと4体出せば半端ないけど,それを使うなら別にこのカードじゃなくてもいいような.あまりコンボ向きの能力ではない気もするし,アンコモンなことを生かして(?)リミテッドで活躍する方向性になりそう.