MTG カード与太話:Magic 2015 から「包囲ドラゴン」「毅然たる大天使」


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_dlxhqh7xlb.png

包囲ドラゴン/Siege Dragon

壁をなぎ倒して壁がなくなったら、地上にいる小型クリーチャーを根こそぎ食べる倒す巨人ドラゴン。飛んでる壁も破壊できるけど、ダメージを与えられるのは地上クリーチャーだけらしい。というか、複数の壁を無条件でまとめて破壊できるカードはありそうでなかったらしい。防衛を持つクリーチャーに広げて、複数の防衛持ちクリーチャーを同時に破壊できるカードと見てもこれが初めてぽい。破壊する能力だけだったら微妙なところだけど、2番目の能力が壁の出てこない環境でも機能する(むしろ無いほうが機能する)ところが面白い感じ。7 マナ 5/5 飛行はシヴ山のドラゴン/Shivan Dragon と比べてもちょいと重いから構築では使われにくいかもしれないけど、ドラゴンに愛がある赤使いならば十分使える範囲のはず・・・多分。壁が大量に使われる環境があったら大活躍*1ウィニー相手にこれを出せる頃には殴り負けているという説にもめげず、是非活躍してほしい。絵もいつものように綺麗だし。とりあえず、反動/Repercussion あたりと組合せて一撃必殺を狙うところから・・・



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_2f7fm8gp8v.png

毅然たる大天使/Resolute Archangel

セラの天使の遠い後輩といった感じの絵とサイズのおねいさん。ただし給料は5マナから7マナとずいぶん重くなった。デフレの季節が終わって、給料もインフレする季節に入ったということなのだろうか。とりあえず、任意のタイミングでバウンスできる手段を用意すれば、ライフを削られて負ける可能性は大きく下がる。というか、ライフの総量をゲーム開始時に戻すという能力は、これが初出らしい。20点にするとか10点にするとかはあるけど、ゲーム開始時に戻すというのはなかったぽい。通常の構築ではともかく、EDH とかの多人数戦では20点とか30点とか膨大なライフを得られることになるから、結構あなどれない・・・のかなあ。大量のライフゲインを利用して、失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams でカードを引きまくってみるとか、大食のワーム/Voracious Wurm で 10/10 くらいのクリーチャーを出してみるとか、活力の揺り篭/Cradle of Vitality で +10/+10 してみるとか、何か考えたいところ。・・・とりあえずリミテッドでなら、ゲームをリセットしながらフィニッシャーが出せると思えばなかなか強いので、少なくともそのへんに活躍の場はありそうな気がする。

*1:そんなのあるのかなあ