Magic 2013 カード所感: ヘリオンのるつぼ、戦の大聖堂

プレリだし、そろそろ新カードのネタもつきてきた。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/gmfis0criq_jp.jpg

ヘリオンのるつぼ

トークンに化ける土地。3 ターンで 4/4 速攻が出せると思えば結構良い。でも、いろいろと欠点が目立つ。1T目に出した場合は普通にやると 3T目ではトークンが出ない、繰り返し使えない、時間がかかるので隙が多い、出すまでに赤赤赤3もマナを使う、奇襲性があんまりない、無色のマナしか出ない、トークンに回避能力も除去耐性もない、などなど。せめて赤マナが出るならば、赤いデッキに入れておいて通常は赤マナソースとして使い、カウンターを載せた状態で相手を牽制しつつ、クリーチャーが尽きたあたりでトークン化する、みたいな運用ができたかもしれない。もしくは、無色のマナだけでトークンが出るならば・・・現状ではやや惜しい感じの性能。増殖カードが流行って時短できたり、出たトークンに回避能力を付与する方法が開発されたり、赤単が流行ったりすれば、もしかしたら構築でも入るのかなあ。リミテッドでは十分使えると思うけどね。個人的にはこういうトークン出す土地は好きなので、何か使い方を考えてみたい。



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/4kywzvqqmj_jp.jpg

戦の大聖堂

賛美する土地。タップインするけど、賛美が目的ならそんなに問題なさそう。マナ無しで出せる、クリーチャーよりは破壊されにくい賛美つきパーマネントに、無色のマナ出し機能がおまけで付いていると思えばそう悪くない。無色だし、デッキが白くても黒くても対応できる。賛美デッキが流行る時代になったら、それなりに活躍しそうな雰囲気がある。性能には関係ないけど、大聖堂で賛美というのはイメージ的にあってて良いかんじ。やはり、皆で賛美歌を歌って応援するから +1/+1 されるってことなんだろうか?? またどうでもいいけど、クリーチャー以外に賛美というキーワードがついたのは初めてぽい・・・と思ったらエンチャントは何枚かあったのね。ぜんぜん覚えてなかった。アーティファクトでは、エーテル階級の騎士しかいないようだ(クリーチャーだけど)。土地では初めてというのであってるぽい。どうにかして、この土地自体をクリーチャーにすれば、こいつ自体も賛美の恩恵を受けられる。意味があるかはナゾだけど。