最終限界クエスト

どこかの掲示板が激しく荒れてたのが,ようやく小康状態になったらしい.これほど荒れるのは,運営側がユーザの信用を計り知れないほど失っていて,ユーザーが公式の発言をすべて悪いほうに受け取ってしまうからだろう.それをようやく察してか,最新の発言はかなり慎重に言葉を選んだ感じがする.運営が長年にわたって株主や会社の上層部のほうばかりを向き続けた結果,会社は短期的には大儲けしたかもしれないけど,その代償として取りかえしがつかない何かを失なったのだろう.そして,後釜になるはずだった次の作品に,その影響が顕著に表れているように思う.運営もさすがにそれには気がついていると思っていたけど,不用意な公式の書き込みを見ていると,実はそうでもないのかもしれないと思えてくる.

政治家がしょうもない失言をして叩かれまくるけど、あれと同じようなことが起きている。話している相手が、自分のことをある程度親しみなり信頼なりもってくれていると勘違いしていて、多少くだけた言い回しをしても良くとってくれるだろう、と無意識に思いこんでいる。しかし、実際には聞き手からは全く信用されていないので、言ったことが最大限悪い方向に受け取られてしまうという。なぜ自分は信用されていると思えるのか、その無神経さが信じられない。