MTG: 赤緑上陸ビートダウンの結果

10戦ほどしてみた結果はこんなかんじ。

  1. ×相手は青白飛行。こちら土地が3枚しか出ず。何もできない間にクリーチャを大量に並べられて終。
  2. ○相手が森1枚しか出ず、1マナのアーティファクトしか出てこなくてどんなデッキか不明。何もできない間にクリーチャを並べて勝ち。
  3. ○赤白ウィニー。互いにクリーチャを並べて硬直状態になったところで、《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》+《途方もない力/Colossal Might(ARB)》x3+上陸 = 20/14 とかになったところで相手が投了。
  4. ×赤緑ウィニー。土地3枚目だすのに10ターンかかって、速度差で負け。
  5. ×青黒赤飛行。百足2枚を -2/-2 され、林壊しを counter され、火の玉のターゲットを変更されて負けた。最初から Deflection みたいなのが入ってるデッキがあるなんて驚いた。出てくるクリーチャも致死とか魂絆とかついてる軽い飛行のものが多くて、速度差で負けてた時点で負けだな。
  6. ×青黒ライブラリ破壊:《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》しか出せない間にマナ源を揃えられて、ライブラリ13枚削る呪文を2回+1回コピーされて負け。この遅いデッキに負けたのはちょっと問題な気がする。
  7. ○赤緑巨大クリーチャ:敵方のクリーチャが出てこなくて、その間に百足+上陸が4回殴り、敵方巨大クリーチャが出たところで《地震/Earthquake(M10)》で勝ち。
  8. ×赤緑ビートダウン:1マナ2/2のゴブリン強すぎ。さらに殴るとトークンが出るクリーチャに何度も殴られて、トークンが6,7個並んでいかんともしがたく負け。この相手のデッキはかなり強かった。
  9. ○赤白ウィニー:互いに除去の応酬でクリーチャが戦場に残らず、その後も数匹のクリーチャでにらみ合いになったところで、《稲妻/Lightning Bolt(M10)》x3+《火の玉/Fireball(M10)》でゴリ押し勝利。
  10. ○青白飛行:これもクリーチャが互いに並んで硬直状態になったところから、リバーボアに《途方もない力/Colossal Might(ARB)》を付けて殴って、あとは火力で燃やして勝ち。

《砕土/Harrow(ZEN)》+《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》のコンボは結構決まってた。《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》が出るとデッキの回転が早くなって勝率が上がる気がする。

土地事故で負けるのがどうにも問題なので、やや手元で遊び気味の《火の玉/Fireball(M10)》を1枚抜いて、山に入れ替えてみた。《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》に替えることも検討したが、色のバランスが変わるので見合わせ。この微調整でどうだろうか。

それにしても、長らくやってないこともあって、いろいろ操作ミスというか、ちょんぼが多い。《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の再生をミスったことが3回くらいある。どうも癖で、ダメージ処理適用後に再生しようとして失敗してしまう。また、《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》でカードを選ぶときにでるウィンドウが小さくて、たまに間違ってカードを選んでしてしまうことがある。PCの画面が小さいのと、処理能力が遅くてラグがある両方のせいなんだろうけど、せめて画面をでかくしてから選択すべきと反省。

そもそものプレイスキルみたいなのも下がってると思う。例えば、相手のターンエンドに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を打つとか、《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》をサイクリングするとか、構えていて忘れてみるみたいな初歩的なところから、《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》がいるときに攻撃前に《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》を出すべきところを(出せば、土地を追加で1枚出せる可能性がある)出さなかったりなど。マナコストを払うとき、森も山もあるのに二色ランドから払ってたりするのも、あとから考えたらよくなかった(より多くの色マナが出せるソースを残した方がいいから)。初手、森と山が手元にあるとき、森の1マナカードがなくて《稲妻/Lightning Bolt(M10)》や《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》はあるのに、なぜか森から出してしまうとか。考えるといろいろある。

《火の玉/Fireball(M10)》を山に置き換えて、あと5,6戦してみてまた調整してみる。そのあと、参考のために赤白ウィニーを作ってテストプレイしてみる予定。

それにしても Magic Online、対戦相手に全く困らなくてすばらしい。時間にもよるけど、日本時間で夜の時間帯でも new game して 10 秒と放置されたことがない。もっと早くやるべきだったなあ。