MTG Online: 引き続き赤緑ビートダウン再戦

いろんなページをみてたら、Pauper なんてフォーマットがあるのね。コモンカードオンリーで遊ぶフォーマットってことは、初期投資がかなり少なく済むってことだよね。と思ったら、ドラフトのみ参加してレアとアンコモンは総て売り払って、ほぼ無料で遊んでいると言う人を発見(http://blog.livedoor.jp/nippau/archives/cat_60243173.html)。なるほど、こんな遊び方もあるのねー。思いつきませんでした。

Casual ルームでの対戦状況をみてると、100ゲーム中に 3,4 くらいは Pauper 対戦している人がいるので、一応対戦相手は見つかりそう。比率的にはStandard と Extended が大半で、Classic もそこそこ、ブロック構築はほぼないけど、あっても Match (2本先取)なのでトーナメントの調整用みたいな感じなのかな?あとは Pauper と 100 card singleton が少し見えてた

さて、今度は5回やって1勝4敗。今回はデッキがどうというより、プレイスキルが低いのと、相手方から出てくるカードの効果をちゃんと把握してないってのがほとんどの原因ぽい。それにしても、カード単体のパワーが強すぎで、一枚で勝負決まるようなエンドカードが多いね。ただ、一発コンボなり、1枚カードを使えたら勝利みたいなデッキが多いから、適切な除去カードが手元に1枚あれば完封できる感じはした。いや、私のデッキもそうなんだけど・・・。

そして、またしてもリバーボアの再生に失敗した。うーん、こりゃーだめだ。

同じようなアホみたいなミスも多い。main phase のボタンの反応がなくて、連打したら自分のターンが1ターンすっとんだ。うーん、バカとしかいいようがない。《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》が場に出ているとき、これを《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》と間違えて(間違えるか!)、クリーチャいないから平気〜と思ってほっといたら 20/20 トークン出てきておなくなりに。うーん、カードそのものを持ってなくて、テキストだけでカードの情報を得てるから、自分が持ってないカードの絵を見ただけではカードが識別できない。これは問題だわ。ていうか、ちゃんとカード名みろともいう。

相手方のデッキがそもそも強くて、デッキパワーで普通に負けてるなって思う相手もいくつかあった。赤黒の手札破壊がなかなか強くて、あれはちょっと自分でも作ってみたいと思った。

ともかく、もうちょっとデッキに慣れて、プレイスキルを上げることをしばらくやったほうがいいなこりゃ。