夜はどうなの?

治療でベッドに寝たきりになっていた数日間、頭の中にうずまいていたのは何故か「梅の花」のCMソング。http://www.umenohana.co.jp/n_top/tvcm.html ここの「夜は夜の梅の花」というCM。実際にテレビで見たことは数回しかないと思うのに、なんとも違和感のある CM で、妙に印象に残ってしまったらしい。正直、この CM で梅の花にいってみたくなるのかとても謎。

夜はどうなの、っていうセリフは、明らかに別のことを意味しているよねこれ。おっさん側が口パクなのは明らかなんだけど、声の印象がおっさんにあってないことに対する違和感がまた何とも言えない(わざと狙っているんだろうけど)。果たして、CM製作者はこれでだれに訴求しようとしているのか!? とりあえず、周囲の女性陣には不評だったようだ。ただ、名前は忘れそうにないと言う意味で、私には効果があったことは間違いない。

ちなみに、印象に残ると言う意味だけで見たら、明らかに最初のCMが他の二つに優っている。どういう人がこういうCM考えてるんだろう。