2/26の雑記

SanDISK 発売。120GBモデルが399.99ドル(約3万6100円)とのこと。HDD は 1TB で1万円以下なことを考えるとまだまだかなり高い。でも機械可動部分がないから落として壊れるという事故はかなり減りそう。ファンの音とかもないから静かだろうから、静音化にこだわる派としてはもうちょっと値段を頑張ってほしいところ。

スペインのユニークな借金の取り立て屋。変な格好をして債務者のあとをえんえんつけて行ったり、近所に債務者のための寄付を募りに行ったりして嫌がらせをするというものらしい。恥を嫌うという意味では日本人も同じなので、こんなことやられたら(昔なら)払ったかもしれない、でも今の日本でやったら、何かの法律か条例違反とかで逮捕されそう。

FXのシステムトレードを、仮想通貨(本物の金ではなくて、仮想の金)を使って取引することを体験できる、エコトレFXの申し込み受付が再開されたのこと。システムトレードというのは、人間が売買するのではなくて、売買するタイミングをプログラムで作成しておき、自動的に売買させるトレードの方法のこと。人間がチャートとにらめっこしている必要がないことや、他人が作った売買プログラムを買ってきてそのまま使えるといったメリットがあある。エコトレFXはいきなり自分の現金でやるのではなく、仮想通貨で「売買してみたらどうなるか」を試すことができると言うもの。人気で一時期受付を中止されていたが、22日から申し込み受付が再開されたらしい。