一時退院

体調がよくなった(というか体調の悪化が底を打った)ので、一時退院できることになった。退院できないまま次の治療が始まるかと思っていたので、ここで数日だけでも退院できるのはありがたい。次は来週の水曜あたりに入院することになりそう。今回は、まるまる三週間ほど入院したことになる。次回の入院は一週間くらいで済むだろうと医者には言われているものの、何分体調次第というところなので、本当にそうなるかは分からない。

この少しだけの間に、いろいろな事務手続きやら、挨拶回りするところを片付けて御かないと、次はいつできるか分からない。

治療を始めてからは、いつ何がやれなくなるか分からないので、やれることは今すぐやるようになった。点滴を打たれてしまうと風呂に入るのも大変だし、トイレに行くにも、体調次第では起き上がれるかどうかもわからない。メールの返事を書くにしても、熱が出たらPCに向かうことすら無理なこともある。それでも、入院当初は「あとでもできるわ」と思いながら後回しにしてたりしたが、今では歯磨きやお茶くみといった些細なことでも、したいと思ったらすぐするようになった。元来、とても尻が重い性格なのでいつも何かと後回しにしていたが、やらないと自分が本当に困ることになるので、意地でもやるようになった。これは入院したことで、よくなったことの一つ。

正直、こんなことでもなきゃ、人間変わらんわなあ。こんなことになっても、いろいろと変わらんこともあるし。