MTG 赤緑上陸ヴァラクート
調整すればするほど緑色が薄まっていって、じゃいっそもうヴァラクートでいいんじゃね?と思い始めたので、ひたすら燃やしまくりつつ、ヴァラクートも使えたらいいなデッキを試しに作ってみた。
とりあえずヴァラクートは味付け程度に2枚、上陸支援とデッキ圧縮用にフェッチランド追加、《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》が何気にデッキと相性よさそうだったので追加、微妙に弱いけど火力補助に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》追加、あとひたすら火力増強とかやったら以下のような感じになった。
特殊土地も引っ張れるのが意外にいい。序盤ならフェッチランドを、後半はヴァラクート、すでにヴァラクート体制ができていれば山と使い分けできる。 | 山しか引っ張れなくてもこれをいれると言う発想がなかった。上陸支援をしつつデッキも圧縮できて良し。ライフが少ない時でも、出すだけで上陸支援になるから無駄にはならない |
呪文 | 計32枚 | 用途 |
---|---|---|
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 | 4 | 火力 |
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 | 2 | 火力 |
《火の玉/Fireball(M10)》 | 2 | X火力 |
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 | 2 | 火力 |
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 | 2 | 火力、攻防両用 |
《地震/Earthquake(M10)》 | 3 | 全体除去、X火力 |
《連鎖反応/Chain Reaction》 | 2 | 全体除去 |
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》 | 2 | 全体除去 |
《砕土/Harrow(ZEN)》 | 4 | 上陸支援 |
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》 | 2 | アーティファクト、土地破壊 |
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》 | 3 | 上陸支援 |
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》 | 2 | 火力 |
クリーチャ | 計6枚 | 用途 |
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 | 4 | 実はメイン |
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
土地 | 計22枚 | 用途 |
《山/Mountain(PTK)》 | 12 | 基本土地 |
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》 | 4 | フェッチランド |
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 | 4 | 二色土地 |
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》 | 2 | 火力 |
時間がなくて4戦ほどしかできなかったものの、それなりに回るっぽい。相手が遅めのデッキで、しかも青くなければかなり有利に展開できる。最後の一戦では毎ターン敵クリーチャを燃やしつつ、百足+土地+《砕土/Harrow(ZEN)》で 7/7 にして二回殴ったら投了されてしまった。
当初の方向性からはかなり変わってきたけど、これはこれで結構おもしろい気もする。