MTG 赤緑上陸ヴァラクート

調整すればするほど緑色が薄まっていって、じゃいっそもうヴァラクートでいいんじゃね?と思い始めたので、ひたすら燃やしまくりつつ、ヴァラクートも使えたらいいなデッキを試しに作ってみた。

とりあえずヴァラクートは味付け程度に2枚、上陸支援とデッキ圧縮用にフェッチランド追加、《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》が何気にデッキと相性よさそうだったので追加、微妙に弱いけど火力補助に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》追加、あとひたすら火力増強とかやったら以下のような感じになった。

http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0201_MTGZEN_JP_LR.jpg http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0211_MTGZEN_JP_LR.jpg
特殊土地も引っ張れるのが意外にいい。序盤ならフェッチランドを、後半はヴァラクート、すでにヴァラクート体制ができていれば山と使い分けできる。 山しか引っ張れなくてもこれをいれると言う発想がなかった。上陸支援をしつつデッキも圧縮できて良し。ライフが少ない時でも、出すだけで上陸支援になるから無駄にはならない
呪文 計32枚 用途
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 4 火力
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 2 火力
《火の玉/Fireball(M10)》 2 X火力
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 2 火力
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 2 火力、攻防両用
地震/Earthquake(M10)》 3 全体除去、X火力
《連鎖反応/Chain Reaction》 2 全体除去
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》 2 全体除去
《砕土/Harrow(ZEN)》 4 上陸支援
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 2 上陸支援
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》 2 アーティファクト、土地破壊
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》 3 上陸支援
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》 2 火力
クリーチャ 計6枚 用途
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 4 実はメイン
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 2 上陸支援
土地 計22枚 用途
《山/Mountain(PTK)》 12 基本土地
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》 4 フェッチランド
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 4 二色土地
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》 2 火力

時間がなくて4戦ほどしかできなかったものの、それなりに回るっぽい。相手が遅めのデッキで、しかも青くなければかなり有利に展開できる。最後の一戦では毎ターン敵クリーチャを燃やしつつ、百足+土地+《砕土/Harrow(ZEN)》で 7/7 にして二回殴ったら投了されてしまった。

当初の方向性からはかなり変わってきたけど、これはこれで結構おもしろい気もする。