Magic Online を EeePC(ネットブック) + 携帯電話でやる

やるというか、すでにやってるんだけど、実際問題としてどのくらいできるのかということを参考までに書いておくと、もしかしたら役に立つかなあ。

使っている PC は EeePC の 1005HA。仕様は http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/18/news027.html ここにあるように以下の通り。これに FOMA の携帯電話をつないで 128K データ通信(実測で60K前後)でやってる。推奨スペックからいえば、下限に限りなく近いようなスペック。ちなみに MO のセッティングでアニメーションなどを全面的に切って、動作を軽くしておくのは大前提。

CPU Atom N280(1.66GHz)
チップセット Intel 945GSE Express
メモリ 1G
HDD 160GB
ディスプレイ 1024×600(仮想で最大1600x1200)
OS Windows XP Home Edition(SP3)

結論から最初に言えば「カジュアルプレイならできる」「イベントでのプレイはお勧めできない」というところ。移動中とか、外出先とかでちょっと一戦、あるいは思いついたデッキをお試し構築、みたいな感じでやる分にはほとんど困らないと思う。携帯電話で通信し続けている状態でも、バッテリが6時間程度はもってくれるというのが 1005HA の一番いいところかも。

とりあえず、インストールやアップデートは固定回線とか速いところでやったほうがいいと思う・・・私はこれも携帯でやったら、両方あわせて4時間くらいかかった。インストーラがお馬鹿で、途中で中断してしまうと最初からやりなおしになるという恐ろい仕様なため、接続が切れて2回ほど最初かやらやりなおすハメになった。

プレイするにあたっては、画面の解像度を(仮想的に)1600x1200 の最大にしておいて、MO の画面サイズを 1000x800 くらいのサイズにしておかないと、フォントが潰れまくってかなり辛い。デフォルトの起動サイズは多分 1024x768 ぽいので、そのサイズのままプレイすれば問題ない感じ。対戦画面だとちょうど自分の手札のあたりが隠れてしまうので、通常は戦場を表示させておいて、手札を使うときだけ画面をスクロールさせて手札を見る、というようにする必要がある。少し面倒だけど、なれればそれほど困らない程度。

デッキエディタや Casual Play、トレード画面とかでデータの読み込みがあるときは、結構重いこともある。プレイ中でもカードが増えてくると重くなってくるし、ライブラリや墓場からカードを選ぶときとかに重くて、いらついてクリックしまくると意図しないカードが選ばれたりする。そういう暴発がたまにあるので、金のかかってる(?)トーナメント戦とかだと、寛大な心が保てないかもしれない・・・。

あと、マウスはあったほうが遥かに快適になるので、ひとつ欲しいところ。ていうか、EeePC を普通に使うにしても、付属のマウスやポインティングデバイスでは辛いものがある(無いよりはかなりマシだけど)。