普通に入院日記を書いてみる

ただのMTG日記になっているのは気のせいで、相変わらずの入院中。昨日までは大部屋に1人だけで個室状態だったのが、今日になって一気に満床になってしまった。土曜に退院すると、日曜には入院してくる人はまずいないので、土日の個室が約束されてちょっとだけ幸せになる。まあ、つかの間の些細な幸せだけど。やっぱ人が沢山いると何かとうるさかったり、事件が起きたりするから、長期間入院するなら個室に入りたいと思うよね。差額ベッド代はえらく高いんだけどさ。

世間では桜が咲いているらしい。この窓からは、遠くの建物の影にちょっとだけ桜の枝が見えるだけで、あとは枯れ木野原。あまりいい眺望とはいえない。といっても前回の入院のときは、ゴミ収集車がやってくる中庭がみえるだけの部屋だったので、それに比べれば外が見えているだけ幾分ましかな。

昨日と一昨日はあまりに気分が悪くて、起き上がる気もしなかった。コンタクトレンズも付けなかったので、画面すら見えないからパソコンを使う気にもならず。利尿剤入りの点滴のせいで、1時間に1回はトイレに立たないといけないのが面倒すぎる。体に2リットル以上の水分が常時つっこまれていて、体重が3kgばかり増えてしまっている。手足はそれほどじゃないけど、顔がむくんでかなり別人のようになった。

今日はコンタクトレンズを付けて鏡をみたら、顔の皮膚があまりにひどいことになっていて、一気に20歳くらい年とったように見えるのに気がついた。シミと肌荒れがすごい。投薬をやめるとまた戻るんだけど、これ若い女性だったらショックすぎて鏡見られないんじゃないかっていうレベル。精神的ダメージが大きいよねきっと。そもそも、120時間とか点滴してると、風呂にはいるタイミングすらないんだよねえ。せめて湯船につかれば、顔の血行もよくなるんだろうけど。そんなの贅沢。

そして、健康なときに普段してることのほとんどが贅沢なことだと気がつく。

とか書いてみるテスト。