MTG: ゼンディカーブロック構築メタゲーム 4/22 @Magic Online (Zendikar Block Constructed)

そういえば今日はエルドラージ覚醒の発売日だったっけ.MO民的には,紙も来月だと思ってた.

http://192.168.0.10/Images/MTG/ana_zen0422_3.png 4/14-4/20 ZEN Metagame @ MTGO

4/22 の Decks of the Week が出てたので、またデッキ構成を調べてみた。対象は 4/14 から 4/20 の 27 イベント (24 ZEN Daily Event /3 ZEN Premier Event) の各ページで紹介されているデッキ。ページにアクセスできなかったイベント分は、集計できていない。

4-0 の欄は「4勝しているデッキ(全51デッキ)の何%がそのデッキタイプか」を意味している。3-1 は「3勝1敗している・・・(全204デッキ)」以下同じ。Premier Event の 1-8th のデッキについては、4-0, 3-1 のいずれの欄にも入れていない。

  • 4/8-4/14(先週)
- 青白 黒単 赤白 ヴァラ 青赤緑 緑白 黒白 白単
4-0(%) 27.27 18.18 22.73 13.64 4.55 0.00 2.27 4.55 6.82
3-1(%) 30.51 24.86 11.86 11.3 6.21 4.52 3.95 1.69 5.08
全体(%) 30.43 22.29 14.62 10.67 6.72 3.56 3.16 1.91 5.53
  • 4/14-4/20
- 黒単 青白 赤白 青赤緑 ヴァラ 黒白 白単 緑白 その他
4-0(%) 23.53 21.57 13.73 21.57 9.8 0 0 1.96 7.84
3-1(%) 28.43 20.1 15.69 10.78 11.27 3.92 1.96 0.49 7.35
全体(%) 26.52 20.43 15.77 13.98 10.39 3.23 1.79 0.72 7.17

大きな動きとしては、青白コントロールが後退して黒単ヴァンパイアがメタのトップに出たこと、青赤緑コントロールが大きく勢力を伸ばしたというところ。白単と緑白はすでに勢力としては非常に小さくなってしまった。ヴァラクートは赤青緑に勢力的に追い抜かれ、5位の位置に後退している。

4勝デッキでは、青白コントロールと青赤緑コントロールの勢力が同じになった。青白から青赤緑へ移行しているかもしれない。黒単は全体の勢力が増大し、4勝デッキに占める割合も1位に返り咲いた。赤白は大きな変動はないものの、先週と変わらない勢力を維持している。ヴァラクートは、再び減退傾向となった。白単、黒白は4勝がなくなってしまった。

青赤緑コントロールは順調に勢力を伸ばしているものの、今後は対策がされていくと予想されることから、今週以降の伸びがどうなるか注目したい。また、今週は集計していないが、青黒というデッキがじわじわと勢力を伸ばしている。先週に引き続き多種デッキ乱立模様ながら、全体的には青の勢力が強まっている感じ。

プレミアムイベントの順位は以下の通り。

- 4/17 4/14(1) 4/14(2)
1st 赤白 黒単 青白
2nd 青白 青白 赤白
3rd 青赤緑 ヴァラ 赤白
4th 青黒 赤白 青赤緑
5th 白単 黒単 青赤緑
6th 黒単 青赤緑 青赤緑
7th 青白 黒単 青赤緑
8th 赤白 黒単 青白

4/14(2) は青赤緑だらけなのに 4/14(1) は黒単だらけと、なかなか極端なことになっている。そうした中でも青白、赤白はそれなりに安定した成績を収めている。

蛇足

多色デッキで色順て何か慣習みたいなものがあるのだろうか,と思っていろいろ調べてみたけど,色順は人それぞれみたいなところがあるらしい.とりあえず青,赤,緑,三色の組み合わせで google で調べてみたら,以下の結果になった.

  • 青赤緑: 約 76,100 件
  • 緑赤青: 約 62,300 件
  • 青緑赤: 約 59,100 件
  • 赤青緑: 約 45,000 件
  • 緑青赤: 約 9,960 件
  • 赤緑青: 約 6,760 件

検索は「赤青緑 MTG」みたいにしている.とりあえず結果から言えば「青赤緑」がやや主流ぽいので,それに統一してみた.カードの比率順で並べるなら,青赤緑か赤青緑というところか.