青赤緑コントロール (Zendikar Block Constructed)

4月に入って急速に勢力を拡大している青赤緑コントロール。青の精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor、赤の彗星の嵐/Comet Storm、緑の探検/Exploreがキーカード。

これに広がりゆく海/Spreading Seasハリマーの深み/Halimar Depths失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truthsといった青白コントロールのパーツと、噴出の稲妻/Burst Lightning焼尽の猛火/Searing Blazeといった軽い火力、そしてゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikarムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Dayaといった上陸関連クリーチャが入っている。

従来の青白コントロールに、赤緑ヴァラクートのいいところを混ぜたような構成になっている。つまり、探検や巫女で土地をどんどん出し、ジェイスやスフィンクスでライブラリを操作しつつ手札を補充、赤の火力で敵クリーチャの除去をしながら本体にも火を叩き込む、という構成。青が入っていても、カウンター呪文はメインには入っていない。あくまで青はライブラリ操作の役割に徹している。

デッキ例

ZEN Block Constructed Daily #1133556 on 04/19/2010の全勝デッキから。

num main deck
3 森/Forest
3 ハリマーの深み/Halimar Depths
3 島/Island
3 カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 山/Mountain
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
28 lands
1 ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
3 ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 巡礼者の目/Pilgrim's Eye
3 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
8 creatures
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 彗星の嵐/Comet Storm
4 探検/Explore
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 罰する火/Punishing Fire
3 焼尽の猛火/Searing Blaze
4 広がりゆく海/Spreading Seas
24 other spells
num sideboard
1 取り消し/Cancel
2 払拭/Dispel
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
1 乱動への突入/Into the Roil
4 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
3 猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths

4/20 時点では、上記の構成とほとんど同じものしか見られない。ジェイスが4枚になっているもの、ゼンディカーの報復者を抜いて、《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》を多くしたもの、巡礼者の目を抜いて別のスフィンクスを増やしたものなど、多少のバリエーションがある程度。今後、勢力が拡大するとしたら、もう少しバリエーションが増えるんじゃないかと思う。

サイドボードに水蓮のコブラ/Lotus Cobraが入っているのが、青白コントロールともヴァラクートとも違うところ。多色デッキである上に、色マナ二つを必要とするカードがキーカードになっているため、土地破壊に対する耐性が低い。広がりゆく海/Spreading Seas地盤の際/Tectonic Edgeといったカードに対する対策として、これを入れているようだ。