赤白防衛デッキ(壁デッキ) @ Magic Online

誰でも考えそうな壁デッキ。スタンダードで真面目に(?)組むなら、青赤白で組むのがまっとうな感じはするんだけど、青のカードをほとんどもっていないので、赤白で組んでみた。あと、アラーラブロックのカードもほとんどないので、ゼンディカー、ワールドウェイク、エルドラージ覚醒、Magic2010 のカードだけ。…全然スタンダードじゃないし。

攻撃パターン

とりあえず、以下の三つにした。

1. 壁に戦争売りの戦車/Warmonger's Chariotをつけて殴る。
2. 孔の歩哨/Vent Sentinelで燃やす。
3. 壁の隙間から火で燃やす。

3 は壁デッキ的にはちょっと反則ぽいけど、「壁で守って火で攻める」というのは普通にありな気がしたのでこうしてみた。実は 3 の攻撃が一番安定してるのは気のせいということで…。まだ ROE のカードがあんまり手に入らず、例えば前兆の壁/Wall of Omens とか1枚も手に入れられてない。なので、以下は暫定版ということで。

壁としては、孔の歩哨/Vent Sentinel、断固たる盾持ち/Stalwart Shield-Bearers、オーガの歩哨/Ogre Sentry、怒りの雨雲/Rage Nimbus、補強された防壁/Reinforced Bulwarkを採用。前兆の壁/Wall of Omensはともかく、白にはいろいろ優秀な壁があるんだけど、あえて ROE の壁にしてみた。ちなみに、怒りの雨雲/Rage Nimbusがどうしても2枚しか手に入らず、仕方ないので炎の壁/Wall of Fireを2枚入れた。このカード、ずーっと昔からあるけど、デッキに入れたのは初めてもしれない。ちなみに、思いのほか役に立った…。あとは、お試し的に護衛のゼンディコン/Guardian Zendikonとか入れてみた。

直接火力は稲妻、地震や彗星の嵐など定番のカードをいくつか入れて、クリーチャ除去に未達への旅/Journey to Nowhereを少々。スタンダードだったらもっと良いカードありそうなんだけど、白のカードもよく知らないので、取り敢えずはこれでやってみることに。

対戦結果

  • ×赤緑でガラクトークンを大量に並べて、ガラクの能力で蹂躙してくるデッキ。向こうのデッキの速さがすごくて驚いた。地震1枚で殲滅できそうだったけど、最後まで地震を引かなくて負け。こっちは孔の歩哨/Vent Sentinelで一回4ダメージ与えたのみ。
  • ×赤白青緑4色でレベルアップクリーチャや何やらいろいろ出てきたデッキ。壁を並べても端から除去されてしまって、歯が立たなかった。補強された防壁/Reinforced Bulwarkに2回ほど戦争売りの戦車/Warmonger's Chariotを付けて殴ったのみ。
  • ○黒単吸血鬼っぽいデッキ。相手が土地ばかりひいたので、その間に壁で殴って勝利。でも、並べた壁をかなり除去された。除去多すぎ。でも、孔の歩哨/Vent Sentinelは一枚も引かなかった。

時間もなかったので今日は3戦のみ。しっかし、たまにスタンダードをやると、相手が知らないカードをたくさん使ってきて面白いなあ。ガラクトークンデッキ、エルドラージの碑とか入れたら結構強そう。

カード所感

http://cds023.ph1.hwcdn.net/g5y9u5z3/cds/media/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/rdfgh8rvhs/JP/0171_MTGROE_JP_LR.jpg http://hwcdn.net/g5y9u5z3/cds/media/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/rdfgh8rvhs/JP/0226_MTGROE_JP_LR.jpg
孔の歩哨/Vent Sentinel 戦争売りの戦車/Warmonger's Chariot
壁の数だけダメージを与える能力のついた壁。2/4 というサイズの壁にしてはマナコストが結構高いのと、下手にこれでブロックして倒されるとダメージ源を失ってしまうため、迂闊にブロックできなかったりして、今のところあまり壁としては使えてない。でも壁数体+これを二体以上並べると、すごい勢いで燃やせてちょっと楽しい。どことなくヴァラクートに通じるものがあるかも。 壁につけると、壁でも攻撃できるようになる装備品。パワーが小さい壁に +2/+2 の強化がついてくれるのが結構嬉しい。装備のコストが 3 とやや高く、序盤から使っていきにくいのが難点。怒りの雨雲/Rage Nimbusにこれをつけて殴れば、7/5 飛行になって結構洒落にならない。オーガの歩哨/Ogre Sentryですら 5/5 に。