エルドラージ入りデッキ(ゼンディカーブロック構築) @ Magic Online
Decks of the week にあった,エルドラージカードが入っているデッキをいくつか。
緑白エルドラージ
緑メインで白をタッチした形のデッキ。エルドラージの寺院や成長の発作、探検、草茂る胸壁、永遠溢れの杯などで正面から大量のマナを出してエルドラージを召喚する方法と、召喚の罠で出す方法の両方が入っている。メインはほぼマナ出し呪文で埋め尽くされていて、あとはカードを引くものとエルドラージのみという偏った構成になっている。
なお、メインに入っている白いカードは前兆の壁と落とし穴の罠のみ。サイドボードには審判の日やコーの火歩きなど、白いカードが詰め込まれている。
num | main deck |
---|---|
4 | エルドラージの寺院/Eldrazi Temple |
1 | ウギンの目/Eye of Ugin |
8 | 森/Forest |
4 | 灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge |
4 | 平地/Plains |
4 | 活発な野生林/Stirring Wildwood |
25 | lands |
1 | 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn |
3 | 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth |
4 | 草茂る胸壁/Overgrown Battlement |
3 | 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre |
4 | 前兆の壁/Wall of Omens |
15 | creatures |
2 | 全ては塵/All Is Dust |
1 | 古きものの活性/Ancient Stirrings |
4 | 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice |
4 | 探検/Explore |
2 | 成長の発作/Growth Spasm |
3 | 落とし穴の罠/Pitfall Trap |
4 | 召喚の罠/Summoning Trap |
20 | other spells |
num | sideboard |
3 | 審判の日/Day of Judgment |
2 | コーの火歩き/Kor Firewalker |
3 | 光輝王の昇天/Luminarch Ascension |
2 | ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya |
1 | 失脚/Oust |
4 | 境界線の隊長/Perimeter Captain |
赤単エルドラージ
エルドラージの寺院とウギンの目、永遠溢れの杯でエルドラージを出し、それ以外は火力と全ては塵で潰しまくるデッキ。ウギンの目を引くための探検の地図が入れられている。エルドラージは7枚、サイドボードに磁石のゴーレムが積まれてるのは興味深い。
num | main deck |
---|---|
4 | エルドラージの寺院/Eldrazi Temple |
3 | ウギンの目/Eye of Ugin |
15 | 山/Mountain |
4 | 地盤の際/Tectonic Edge |
26 | lands |
1 | 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn |
4 | エムラクールの孵化者/Emrakul's Hatcher |
2 | 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth |
1 | 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre |
8 | creatures |
4 | 全ては塵/All Is Dust |
4 | 噴出の稲妻/Burst Lightning |
2 | 連鎖反応/Chain Reaction |
4 | 彗星の嵐/Comet Storm |
4 | 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice |
4 | 探検の地図/Expedition Map |
4 | 焼尽の猛火/Searing Blaze |
26 | other spells |
num | sideboard |
1 | 連鎖反応/Chain Reaction |
4 | 二股の稲妻/Forked Bolt |
4 | ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster |
2 | 溶岩の玉の罠/Lavaball Trap |
4 | 磁石のゴーレム/Lodestone Golem |
赤青エルドラージ
ややコントロールよりのエルドラージデッキ。召喚してダメージを与えるより、爆発的天啓でダメージを与えるのがメインぽい。ジェイスやハリマーの深みでライブラリトップを操作して、爆発的天啓+エムラクールで大ダメージを与える感じ。ダメージが足りない分は、火力カードで燃やすのだろう。エルドラージはエムラクールが4枚積まれているのみ。
num | main deck |
---|---|
2 | 進化する未開地/Evolving Wilds |
4 | ハリマーの深み/Halimar Depths |
8 | 島/Island |
7 | 山/Mountain |
4 | 沸騰する小湖/Scalding Tarn |
25 | lands |
4 | 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn |
4 | creatures |
4 | 噴出の稲妻/Burst Lightning |
2 | 取り消し/Cancel |
4 | 彗星の嵐/Comet Storm |
3 | 剥奪/Deprive |
4 | 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice |
4 | 爆発的天啓/Explosive Revelation |
4 | 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor |
4 | 先読み/See Beyond |
2 | 宝物探し/Treasure Hunt |
31 | other spells |
num | sideboard |
3 | 連鎖反応/Chain Reaction |
3 | 払拭/Dispel |
3 | 炎の斬りつけ/Flame Slash |
4 | ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster |
2 | 蒸気の捕獲/Vapor Snare |
緑白エルドラージ+α
召喚の罠で強力なクリーチャを出して勝つタイプのデッキのクリーチャとして、エムラクールが採用されている。他にもイオナとゼンディカーの報復者、ギデオンジュラが入れられている。マナ出しとしては、探検と成長の発作、補助的にムルダヤの巫女が入っている程度。除去も審判の日、未達への旅が4枚ずつ積まれていて、デッキのバランスとしてはよさそうにみえる。
num | main deck |
---|---|
2 | 乾燥台地/Arid Mesa |
4 | 森/Forest |
4 | 灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge |
3 | カルニの庭/Khalni Garden |
1 | 霧深い雨林/Misty Rainforest |
5 | 平地/Plains |
4 | 活発な野生林/Stirring Wildwood |
2 | 地盤の際/Tectonic Edge |
25 | lands |
2 | ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar |
3 | 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn |
2 | エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria |
3 | ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya |
4 | 前兆の壁/Wall of Omens |
14 | creatures |
4 | 審判の日/Day of Judgment |
4 | 探検/Explore |
1 | ギデオン・ジュラ/Gideon Jura |
4 | 成長の発作/Growth Spasm |
4 | 未達への旅/Journey to Nowhere |
4 | 召喚の罠/Summoning Trap |
21 | other spells |
num | sideboard |
4 | 真心の光を放つ者/Devout Lightcaster |
4 | コーの火歩き/Kor Firewalker |
4 | 水蓮のコブラ/Lotus Cobra |
3 | 光輝王の昇天/Luminarch Ascension |