ゼンディカーブロック構築メタゲーム @ Magic Online (5/27)

今週の Decks of the Week が出たので、ゼンディカーブロックの Daily Event について、デッキの勢力割合を調べた。5/17 からの集計になっているので、一部先週分に含まれているデッキとかぶっている部分がある。

http://www.royalcrab.net/Images/MTG/zen_meta0527.png

Type 5月13日 5月20日 5月27日
青白(WU) 16.67 24.62 33.62
赤白(WR) 25.93 16.15 13.1
黒単(B) 27.78 16.92 12.23
赤単(R) 7.41 14.62 11.79
緑単(G) - - 10.48
青白緑(WUG) 3.7 4.62 3.49
白緑(WG) - - 3.49
青赤緑(WRG) 11.11 9.23 3.06
赤緑(RG) - - 2.62
青緑(UG) 1.85 4.62 1.75
その他(OTHER) 5.56 9.23 4.37

青白一強+その他大勢みたいな構図になってしまった。赤単が伸びると思いきや全く伸びず、緑単というデッキが新たに勢力を拡大した以外は、ほぼ軒並み勢力が縮小している。まだ過渡期でデッキタイプが安定しないのか、やっぱり青白ジェイスさいきょーなのかはよく分からない。ちなみにヴァラクートが入っているデッキは6つあった。