青赤白防衛デッキ @ Magic Online

防衛デッキ(壁デッキ)を赤白で作ってみたけど、感触があまりよくなかったのでやっぱり青赤白にしてみた。壁は以下の5種類。

  • 護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa
  • 否定の壁/Wall of Denial
  • 前兆の壁/Wall of Omens
  • 怒りの雨雲/Rage Nimbus
  • 孔の歩哨/Vent Sentinel

崇敬の壁を入れたいところだけど、カードを持ってないので無し。青にするならジェイスも入れたくなるけど、やっぱり持ってないので無し。取り敢えず決めパターンとしては「護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoaか怒りの雨雲/Rage Nimbusに戦争売りの戦車/Warmonger's Chariotをつけて殴る」「壁を並べて孔の歩哨/Vent Sentinelで燃やす」の二つ。土地は島、山、平地とフェッチランドを合計26枚、あとは除去、カウンター、火力をそれぞれ4枚くらいずつ。

実際に対戦してみると、孔の歩哨/Vent Sentinelが出すのも重いし、起動能力もかなり重く感じる。護衛のゴーマゾアは戦闘では圧倒的に強くて、トランプルも接死も絆魂も無効化できるんだけど、稲妻一枚で燃えてしまうのが残念。否定の壁は出せたらすごく強い。しかし、世の中のデッキはとかくスピードが早くて、まったく付いていけない感じがする。とりあえず、50戦ほどしてから考えよう…