緑白エルドラージ召喚デッキ @ Magic Online (ゼンディカーブロック構築)

当初のエルドラージ召喚デッキは、青緑、緑単が多かったようだけど、ここのところは緑白という色に落ち着きつつある模様。色的には緑タッチ白ではあるけど、実際には「緑+無色タッチ白」という感じ。土地はエルドラージの寺院4枚にウギンの目を1〜2枚、地盤の際が2〜4枚、森は6〜8枚、平地が4枚、二色ランドとフェッチランドがそれぞ2〜4枚というような構成で、これにアーティファクトの永遠溢れの杯が2〜4枚積まれている。

クリーチャとしては、数枚のエルドラージカードに加え、マナ源(土地だし含む)として草茂る胸壁/Overgrown Battlementムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Dayaが数枚、手札を補充しつつ防御に使える前兆の壁/Wall of Omensが4枚積まれている。

タッチされている白のメインに入っているカードは、ほぼ前兆の壁とギデオン・ジュラ/Gideon Juraだけで、サイドボードに審判の日などが積まれていることもある。

残りは、全ては塵/All Is Dustが数枚積まれている他は、落とし子トークンを出すカード、手札を補充するカードなど、デッキ毎の異なるカードが4〜8枚程度が入れられている。召喚の罠が入っているものは減り、入っていてもサイドボードに数枚あるという程度になっているようだ。

このデッキは、現在のところそこそこ上位に入っているものの、4勝しているものは今のところ少ない。今後伸びるかどうかは注目したい。