緑単ビートダウン @ Magic Online (ゼンディカーブロック構築)

6月に入って急に数が増えた緑単デッキ。何でかと思ったら、第16回:プロツアー・サンファンのブロック構築のトップ8に入ったデッキに緑単があったのね。Decks of the Week にも出てたのにまったく気がつかなかった。山奥に蟄居している状態とはいえ、ネットに出てる情報はもうちょっとちゃんと見ないといけないなと反省中。

デッキの内容としては、復讐蔦/Vengevine狼茨の精霊/Wolfbriar Elementalで殴り倒すという、かなりシンプルなもの。これにマナ源として東屋のエルフ/Arbor Elfジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker水蓮のコブラ/Lotus Cobraが入れられている。

デッキに投入されてるエルドラージの碑/Eldrazi Monument獣使いの昇天/Beastmaster Ascensionトークンを出すカードと相性がいい。エルドラージの碑を投入した緑単デッキはエルドラージ覚醒発売前からあったけど、復讐蔦の採用で一気に大幅強化されたという感じ。サイドボードに巨身化/Gigantiformが入ってるのも個人的には興味深いところ。