SMF / MusicXML で作ったピアノ譜面の移調

SMF か MusicXML の譜面を移調するのが意外に面倒で、アプリをいろいろ探してみたんだけど見つからなかった。Domino のようなシーケンサを使えば、カットアンドペーストくらいの操作で一応移調することはできるんだけど、大量の譜面を一括で変換しようとか思うと結構面倒だったりする。

http://www.royalcrab.net/Images/Notes/Hanon/hanon1-1.png

上のハノンの楽譜を SMF ファイルを変イ長調に変換する場合、

  1. 予め上の譜面の SMF ファイルを作る。右手と左手でトラックを分けておく。
  2. Domino でファイルを読み込む。
  3. ピアノロール画面で全部のデータを選択して、ドラッグして短 3 度上に上げる。これはトラック毎にやる。
  4. SMF 形式でセーブする。
  5. MuseScore で SMF ファイルを読み込む。

これで以下の譜面が得られる。けどめんどい。

http://www.royalcrab.net/Images/Notes/Hanon/hanon1-1es.png

SMF を読み込んで、指定した調に移調した SMF を吐くというだけのアプリを探してみたんだけど、どうも無い気がする。こういう需要ってないものなのかな?

Hanon Book I-1 (ハノン第一巻第一番抜粋)

参考までにデータも置いておく。オリジナルは2オクターブ分演奏するところを、1オクターブ分しか入ってない。