Magic 2011 カード所感: 集団変身・嵐潮のリバイアサン

http://media.wizards.com/images/magic/M11/hdrco2tnmp_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/7nwkwf1gig_JP.jpg
集団変身/Mass Polymorph 嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan
変身/Polymorph を大規模化してみましたみたいなカードなんだろうけど、歪んだ世界/Warp World が複雑さを減らして、青くなったような感じにもみえる。どっちにしても、場にクリーチャがずらずら出るときには、いろいろ変なことが起こりそう。普通に考えれば、トークン並べといて変身させまくるんだろうね。対戦相手を巻き込まないから,歪んだ世界みたいに、相手が操作がわからなくて悩んでえんえん時間経過、みたいなことはないのかも。 コストから(青)がひとつ減って、オリジナルのリバイアサンより少しサイズは小さくなっているものの、使い勝手は格段に向上している。オリジナルは 11/11 トランプルながら、島を2つ犠牲にしてアンタップ、さらに島2つ犠牲にして攻撃という重いものだった。これは島渡りが付いている上に、相手の土地をすべからく島にしてしまうので、問答無用で攻撃できる。そして、飛行のないクリーチャの攻撃まで封じてしまう。リバイアサンは、サイズを上げる方向じゃなくて、スリム化して洗練する方向に進化したらしい。こういう進化方法も面白いよね。