Magic 2011 カード所感: 鋼の監視者・惑いの迷路

http://media.wizards.com/images/magic/M11/3xj0d5cld4_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/6o2mwn7wl3_JP.jpg
鋼の監視者/Steel Overseer 惑いの迷路/Mystifying Maze
自分自身を含めて、全部のアーティファクトクリーチャに +1/+1 カウンターを置けるというのは、何だか夢が広がる。今のところは、構築レベルで入れたくなるアーティファクトクリーチャはいないけど、次のミラディンの傷痕ブロックでは、何かぞろぞろ出てきそうな雰囲気があるし。通電式キーとかで、がっちょんがっちょん起こして倒して、ってやりまくれば楽しいことになりそう。 アタッカーを1体無効にできるけど、実質5マナかかるのはなかなか辛い。これを出しておくことで、トークンやレベルアップクリーチャの攻撃を牽制できることはできる。トークンはともかく、攻撃してくるレベルアップクリーチャは構築でも見なくなってきたので、これが使えるかどうかは次のブロック次第というところかな。自分のクリーチャに使えたらすごかったんだけど。左の「鋼の監視者」にはかなり有効。