MuseScore で嬰ハ長調とかで e# や b# を入力するときのバグ?

バッハの嬰ハ長調前奏曲を入力していてい気がついたんだけど,e# とか b# のような,音符を入力するときにバグがあるみたい.具体的には,嬰ハ長調で e の音符を入力すると,入力した時点では♯なしの e (実際には f の音) が入力されるのに,一度でもその音符の音程をマウスやキーボードで変更すると,どうやっても#なしの e にはならず,ナチュラルがついた f か,♯つきの e としてしか表示されなくなる.一旦音符を削除して入れなおせば,また♯なしの e にはなるんだけど,いちいちこれをやるのは面倒.というかバグだよね.

http://www.royalcrab.net/Images/Notes/bug1.png

左の二小節にある e# や b# はシャープがついてないけど,3小節目のように一度音程を動かしてしまうと,4小節目のようにナチュラルがついた f か,5小節目のようにシャープがついた e にしかならない.ちなみに,シャープを選択して delete キーで削除してしまえば,思った通りの譜面にはなる.ただ「シャープをつける」「delete する」という操作をしないといけないのが面倒.

MuseScore のフォーラムをざっとながめた感じでは,この症例の報告は見つからなかった.もうちょっと調べてみて,どうしても直らなければ報告しておこう.