Magic 2011 カード所感: 耕作・秋の帳

http://media.wizards.com/images/magic/M11/xsak69iypw_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/ygonv760lw_JP.jpg
耕作/Cultivate 秋の帳/Autumn's Veil
荒々しき自然/Untamed Wilds から1マナ増えて、ライブラリ圧縮は2枚に、場には実質的に2枚土地が出せるようになった。性能は明らかに向上しているものの、この1マナ増えているところが実際どうなのか、ちょっと使ってみないと分からない。ただ、上陸クリーチャやヴァラクートとの相性はいいのは確か。でも、今のジャンドに採用されるのかはなぞ。 軽い色対策カード。とりあえず手のうちに構えているフリをしていれば、青系コントロールデッキの牽制にはなりそう。一方黒系では、終止は防げても荒廃稲妻は防げない。マラキールの門番とかもダメだったりして、結構微妙な気はする。