ヴァラクートは復権できるのか(2) @ Magic Online

なんだか Magic League の These Standard (T2) Magic: the Gathering Deck lists of the Wednesday, July 21 を見たら、赤緑ヴァラクートが勝ってた。しかも3位も赤緑ヴァラクートだし。すでに、普通に復権してるような…。多分、紙でやるほうのトーナメントで上位に入ってるデッキなんだろうけど。

1st 赤緑ヴァラクート (Standard Constructed)

デッキを見ると、M11 から入ってるカードは 原始のタイタン/Primeval Titan耕作/Cultivate のみ。このタイタン、カード見たときにヴァラクートと相性はいいなと思ったんだけど、結構コストが重いので構築では難しいかなと思っていた。でも、この重さでも普通に使われるのね…。まあゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikarはもっと重いわけだし、よく考えなくても十分使えるスペックよね。耕作/Cultivate不屈の自然/Rampant Growth と置き換わるのかとおもいきや、普通に両方使われてるし。

ここまで極端に土地だしまくりデッキなら、ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikarやら原始のタイタン/Primeval Titanもすぐ出せそう。探検の地図が採用されてないけど、タイタン出せばヴァラクートは持ってこれるし、たとえヴァラクート出せなくても普通に殴り倒せる体制になってる。たとえ広がりゆく海やらゴブリンの廃墟飛ばしとか出てきても、ヴァラクートに頼らず勝てるってのはいいよね。うーん、M11 が出たらちょっとためしてみたい。なにより、アラーラのカードが全然入ってないところが個人的に(資産的に)いい感じ。タイタンは高くなりそうだけど…

num main deck
12 山/Mountain
6 森/Forest
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
3 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3 進化する未開地/Evolving Wilds
4 ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
4 原始のタイタン/Primeval Titan
4 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
4 カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
4 耕作/Cultivate
4 探検/Explore
4 砕土/Harrow
4 不屈の自然/Rampant Growth
num sideboard
3 狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
4 ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
2 召喚の罠/Summoning Trap
2 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar
4 二股の稲妻/Forked Bolt