赤白速攻 (ゼンディカーブロック構築) @ Magic Online

青白と並んで上位デッキとして存在している、赤白の上陸+装備品を活用したウィニーっぽいデッキを構成する、平均のカード枚数を出してみたもの。データは Decks of the Week 8/5 で紹介されていたものから抽出している。1枚未満になったものはリストから割愛している。

num main deck
6.08 平地/Plains
4.51 山/Mountain
4.00 湿地の干潟/Marsh Flats
4.00 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
4.00 乾燥台地/Arid Mesa
4.00 板金鎧の土百足/Plated Geopede
3.95 狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
3.89 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3.89 噴出の稲妻/Burst Lightning
3.86 コーの空漁師/Kor Skyfisher
3.84 コーの火歩き/Kor Firewalker
3.35 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3.11 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
2.62 進化する未開地/Evolving Wilds
2.54 冒険者の装具/Adventuring Gear
2.46 エメリアの天使/Emeria Angel
2.35 炎の斬りつけ/Flame Slash
2.27 よろめきショック/Staggershock
2.16 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
1.86 真心の光を放つ者/Devout Lightcaster
1.38 コーの決闘者/Kor Duelist
1.05 バジリスクの首輪/Basilisk Collar

このデッキタイプ、エルドラージ覚醒が発売されたあとも、エルドラージ覚醒のカードからさしたるキーカードが追加されない構成のまま、トップ争いをしているというのは結構すごい気がする。実際、カード構成は2ヶ月前頃からたいして変わってない。一応 よろめきショック/Staggershock炎の斬りつけ/Flame Slash進化する未開地/Evolving Wildsあたりが追加されてる。

とりあえず、青白とか青赤緑とかに比べると、デッキをかなり安く作れるわりには成績がいい。諭吉君と同レベルになったジェイス君が入ってないから安いだけかもしれないけど。