ミラディンの傷跡カード所感:トンネルのイグナス,連射のオーガ

スタンダードでアーティファクトを手札に戻すカードって,自然のらせん/Nature's Spiral くらいしかない? 戦場に戻すのを入れても,白タイタンと,SoMの黒クリーチャくらいしか思いつかなかった.クリーチャを戻すのはたくさんあるから,そっちを使うべきか.あ,回収の斥候なんていうのがあるんだ.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/r8ylvcrfsh_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/9kxskars95_jp.jpg
トンネルのイグナス 連射のオーガ
テキストがややこしいけど,端的にいえば,1ターンに土地を2枚以上戦場に出すと3ダメージ与えるクリーチャ.フェッチランドとか,緑タイタンとか,砕土とか使ってもダメージが飛ぶ.能力としては結構おもしろい.フェッチランド使わないデッキとかほとんどなさそうなので,何かしら嫌がらせにはなりそうではある.ただ,能動的な能力じゃないのと,このカード自体が除去耐性のない 2/1 クリーチャなので,メインから入れるのは少々難しいか. アーティファクトがすべからく2点ダメージになるオーガ.安いアーティファクトを並べて投げまくるとか楽しそう.溶口/Magmawと二つ並べて,状況に応じて投げまくるとか楽しそう・・・というか,パーマネントを投げまくってダメージを与えるデッキが,今更ながら個人的に結構好きらしいと自覚したり.