ミラディンの傷跡カード所感:ソリトン,試作品の扉

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/re4szfg7r2_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/9v2dfm7tyu_jp.jpg
ソリトン 試作品の扉
青マナでアンタップできるアーティファクト.能力がシンプルながら,何かできそうな可能性は感じる.しかし,青マナという縛りが意外に厳しい.すぐ思いつくのは大建築家だけど,出るマナはアーティファクトにしか使えないし,かなり青が濃いデッキでないと効果が薄い.また,このカード自体がそこそこ重いのも辛い.何かできないのかなあ. アーティファクトのコピーを生産できる.0マナアーティファクトならタップするだけでコピーを出せるので,それを何かで投げまくるデッキとか組めそう・・・どうも思考がそういう方向に行きやすいなあ.虚無の呪文爆弾とかと組み合わせて,毎ターン(黒)(1)でカード1枚引くというのはありか.青の呪文爆弾でも(青)(1)で引けるけど,クリーチャがいないと使えない.