ミラディンの傷跡カード所感:滞留者ヴェンセール,槌のコス

そういえばプレインズウォーカー少ないね.アーティファクトな(あるいは無色な)プレインズウォーカーとか出るのかと思ってたんだけど.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/p2p4mfqcx0_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/pfran2gkpl_jp.jpg
滞留者ヴェンセール 槌のコス
1番目の能力は,戦場に出たら何かするカードと相性がいいから,いろいろなコンボができそう.ただ青白のカードなので,組合せる先は少々限られる.屍気の香炉のカウンターがなくなったら出しなおして補充したり,伝染病エンジンを何度も場に出して -1/-1 を載せてみたり,粗石の魔道士でアーティファクトをサーチしまくってみたり,剃刀のヒポグリフでアーティファクトを使いまわすとか.2番目はウィニーデッキと相性がよさそうだけど,青白だったら巨大クリーチャ数体で殴るようなデッキだろうね・・・.3番目の能力は,コントロール系のデッキで使って,相手の首を真綿で絞める感じで倒せそう.やられたらいやすぎ. スポイラーではかなり初期のほうから登場していたカード.山がとにかく大好きなプレインズウォーカーぽいので,使うなら赤単に近いデッキになりそう.何げにヴァラクートとは相性がいい感じはするけど,緑タイタンとは組みにくい感じがするので共演は難しいかも.ブロック構築だと,現時点では赤単色だと山を引いてきにくいので,すぐに暴れられそうな感じはあまりしない.今後のエキスパンションで何か出たら化けるのかも.