ミラディン包囲戦カード所感:喉首狙い,黒の太陽の頂点

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/gci3m1wudc_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/ekn1rf1v32_jp.jpg
喉首狙い 黒の太陽の頂点
黒いクリーチャも対象にできる除去カード.それでいて,闇への追放と比べても軽いという.ただ,アンコモンなのでリミテッドでは引くことがあまり期待できなさそう・・・と,なかなか微妙なバランスのカードな感じ.環境的にもアーティファクトが多いし,黒いデッキはスタンダードでもブロック構築でも今のところは勢力が小さいことから,あえてこのカードをメインデッキにつっこむかというとちょっと悩ましい.使われるかは,今後の黒の活躍次第? 黒い太陽は,とても黒っぽい全体除去カード.もぎとりと違って,マナがあれば序盤からでも大きめのクリーチャを沈められるし,プロテクション(黒)でも再生クリーチャでも,ダークスティール製のモノですら葬れる.ウィニーやビートダウンなデッキを使ってるときに,これを何度も相手に引かれたらかなり萎えそう.瞬間的に -X/-X するんじゃなくて,カウンターを載せるあたりが最近の黒っぽくていやらしい(賛辞).増殖を組合せて何かできそうな感じもする.