ミラディン包囲戦カード所感:聖別されたスフィンクス,青の太陽の頂点

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/fcqq853lr5_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/a7gcx35wgq_jp.jpg
聖別されたスフィンクス 青の太陽の頂点
ドロー速度が単純に3倍になる.多少の工夫をすれば,激しい勢いで手札を増やせそう.吠えたける鉱山を置けば,相手のターンに4枚も引けてしまって,むしろライブラリーアウトが気になるレベルかも.4/6 飛行とフィニッシャーとしても十分な能力をもっている.6マナとやや重いけど,青だから多分この重さは問題にならないよねきっと. 青の太陽は,Braingeyser を青マナひとつ分重くして,再利用できるようになったもの.天才のひらめきの,無色のマナに色をつけたら再利用できるようになったと言うべきか.いずれにしても,色拘束はかなりきつい.ただ,スタンダードやブロック構築には青単というデッキもそれなりにあることだし,普通に使えて強力なんじゃないかという気がする.青は自分であまり使わない色なので,過大評価しがちではあるんだけど,どうだろう.