「新たなるファイレクシア」カード所感:絡み森の大長,シルヴォクののけ者、メリーラ

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/1ry3zxe9ga_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/jif1lwqi4e_jp.jpg
絡み森の大長 シルヴォクののけ者、メリーラ
最初の手札にこのカードがあれば,最初のターンだけ緑1マナ得られるというカード.緑のカードで手札を消費せずに1マナ得られるのは大きい気がする.4枚+土地があれば5マナも出るので何かすごいことが起きるかもしれない.ただ,最初の手札にないといけないことと,本体はやたら召喚コストが重いのでしばらく出せそうになく,そのままでは死にカードになってしまうのが問題.手札を交換する方法を入れればそのあたりも解消できるけど,そこまでして入れるかどうかはちょっと悩むところ. 感染デッキを完封するカード.何かアンチ感染カードは出そうな気はしてたけど,ここまで徹底的に完封するカードがくるとは思わなかった.あまりにアンチすぎて除け者になったんだろうか(関係なさそう).とりあえず,場合によってサイドボード要員として採用されそう.ただし,除去耐性が全然ないのをカバーする方法は必要かも.