「新たなるファイレクシア」カード所感:大地のうねり,金属の悪鬼

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/ecyflvltzb_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/d63x97ksph_jp.jpg
大地のうねり 金属の悪鬼
4マナが8マナに倍増するカード.煮えたぎる歌/Seething Songの豪快版かと思ったらそうでもなく,マナの用途に制限が付いていてアーティファクトかクリーチャにしか使えない.X火力に使えないし,溶鉄鋼のドラゴンとかにつぎこんだりできないのはやや残念.とはいっても,ウラブラスクの僧侶を出しながら使えば,(2)(赤)(赤)から(赤)x8+2/1クリーチャとか出るのであなどれない. 能力的にはルアゴイフ系だけど,これは構築物.タフネスの+1がないから,とりあえず出しておくみたいなことはできない.何にせよ,この手のクリーチャで赤1マナって結構破格な気がするんだけど,どーなんだろう.使い捨てアーティファクトもいっぱいあるし,メムナイトみたいなのもいて墓地のこやしは多そうだし,あのタルモゴイフ/Tarmogoyfでも(1)(緑)で破格だったし.研磨時計/Grindclockや叫び角笛/Shriekhornみたいなので,墓地にどんどんカード落とすとかもすぐ考えられそう.