「新たなるファイレクシア」カード所感:ドロスの大長,ファイレクシアの愛撫

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/gcvbhpdagu_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/ffexgnpqub_jp.jpg
ドロスの大長/Chancellor of the Dross ファイレクシアの愛撫/Caress of Phyrexia
初手にあれば相手とのライフ差を 6 にできるカード.2枚あれば 12 にもなるので馬鹿にならない.ただ,他の大長と同じで戦場にマナを払って出すにはやや重い.戦場に出せたら出せたでかなり強いので,わざと捨てて墓地から拾うみたいな再利用法を組合せたい.ちなみに Type0 だとこれを60枚入れたデッキつくれば圧勝じゃね?という記事(考察つき)があって感心したけど,ブロック構築脳なわたしは思いつかなかった・・・. 毒カウンターを直接3つも載せられるカード.回復困難な6ダメージを与えるカードだと思えばけっこう強い.構築では青黒感染なデッキの勢力も伸びていることだし,このカードの入る余地はある気がする.カードを3枚も引かれてしまうので,最後のトドメ的にでないと使いにくいけどハマれば効果は高そう.最悪,自分のドロー手段としても使えなくもない.