Magic 2012 カード所感: ルーン傷の悪魔,ヴァーズゴスの血王

黒と言えば・・・何だろ.その昔,締切に追われてパソコンを印刷所に持ちこんでその場で原稿を書き,脱稿した端から印刷していくのを「暗黒の儀式」と呼んでたのを思いだした.最近でもそういうことしてるんだろうか.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/pwjuw0ov7h_jp.jpg

ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon

魔性の教示者/Diabolic Tutorに3マナ追加で 6/6 飛行がついてきた.普通に強い.昔は黒でデーモンといえば,ピット様のように激しい代償を要求するのが流儀だった気がするんだけど,最近は代償どころか特典までつけてくれるらしい.デーモンも,サービスしないと使ってもらえない世知辛い世の中になったということか.とりあえず,場に出たときにサーチできるから,Venser, the Sojourner/滞留者ヴェンセールなんかを使ってでブリンクさせまくれば好きなカードを引き放題.微光角の鹿/Glimmerpoint Stagとかのブリンク補助カードを引いてきて,それを場に出してまた引いてきて・・・みたいなこともできる.スタンダードだと多色になる上に,色拘束も強いから現実的じゃなさそうだけど,きまったらちょっと楽しそう.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/i1nn7f6330_jp.jpg

ヴァーズゴスの血王/Bloodlord of Vaasgoth

M12における吸血鬼の王.5マナで黒い6/6飛行が出たら,構築でもやばい気がする.あとから出てくる吸血鬼もどんどん強化できるし,リミテッドなら硬直状態を一気に打破できそう.とはいっても,神話レアとしてはカードパワーが少々物足りない気もする.5マナでもっとずっと凶悪な悪斬先生を見なれすぎたからかもしれないけど,黒単体ではやや狂喜の条件を達成しにくいところがポイントか,「このターンにクリーチャが墓場に行っていたら」にするとか,能力を普通に「他の吸血鬼は +3/+3 される」にするとかでよかったんじゃ・・・それじゃ強すぎ? うーん,じゃあせめて「他の吸血鬼は場に出るときに狂喜3を得る」くらいにしてほしかった.それなら墓から釣る選択肢も出るし,色にも合致している.でもそれじゃ,どこかの環境下では強すぎになるってことなのねきっと.