Magic 2012 カード所感: 記憶の熟達者、ジェイス,ウスーンのスフィンクス

青といえば・・・私は使わないからよくわかりません先生.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/pl54oflkb2_jp.jpg

記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept

何だかよくわからないけど,とりあえずカード20枚ひくのがやりすぎなことは間違いなさそう.ただし,能力的にはライブラリ破壊特化の方向なので,この能力が環境でどの程度活躍できるのかはよくわかならない.直前のジェイス君は値段が高騰して転売erが儲かりすぎて WotC が嫉妬したあまりにプレーヤに愛されて各地のデッキに入りすぎた結果 WotC に目をつけられ,スタンダードのゲームから追放されたことは記憶に新しい(?).今回のジェイス君は,さすがにその二の舞は踏まないと思うけど,どうなんだろう.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/znlle3jqb6_jp.jpg

ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun

青で5/6で飛行というと,いにしえのマハモティ・ジンを思いだす.それよりは1マナ重くなっているけど,そのかわりにカードを何枚か手に入れられる能力を得た.その過程で,相手にカードを選ばせるのがスフィンクスの出すクイズのようでちょっと面白い.効果としては嘘か真か/Fact or Fiction と同じものだけど,そっちのカードのイラストはゴブリンとおねえさんだったりしてスフィンクとは関係ない.そちらのカードは,情報の真贋を確かめているという感じの描写で,クイズを出している雰囲気じゃないから,少しイメージが違うのかも.それはそうと,このカードのイラストは顔がほとんどライオンそのままで,スフィンクスというよりは青いマンティコアのようだ.羽はコウモリじゃないけどね.MTGスフィンクスは知的な顔というよりも,どちらかというといかついおっさん顔なのが多い.その中でも,このスフィンクスは野生に近い感じがする.