Magic 2012 カード所感: 堂々たる撤廃者,グリフィンの乗り手


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/nfk98pb69v_jp.jpg

堂々たる撤廃者/Grand Abolisher

青いデッキを狙い討ちしたようなカード.自分に対するデメリットがなく,コントロールデッキ自身が対コントロールデッキ用の隠しカードとして使うこともできるので,汎用性はかなり高い気がする.やや複雑なコンボデッキで,相手に邪魔されずいろいろ操作できるようになるのもいい.構築なら,メタの具合によってはサイドボード要員として忍ばせておきたくなるレベル.クリーチャなので除去はされやすいけど,軽くてまたすぐ出すこともできるし,場合によっては殴りにいくこともできるわけで,それほどデメリットにはならないのかも.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/y78a4riq4j_jp.jpg

グリフィンの乗り手/Griffin Rider

グリフィンがいると 4/4 飛行になる戦士.なかなか悪くない.M12 では相方のグリフィンが全部コモンにいるので,リミテッドでもかなりの確率で 4/4 飛行にできそうだ.ただ,M12 のグリフィンはすべてこれ自身より重いカードしかないのがちょっと残念.その点,World Wake の巣立つグリフィン/Fledgling Griffin なら 2 マナだし,相方としてはいいかもしれない.しかし,巣立つグリフィンは土地を出さないと飛べないのに,乗り手のほうはいつでも飛べてしまうという不思議な現象が・・・