Magic 2012 カード所感: ダングローブの長老,原初の狩人、ガラク


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/88fis21pss_jp.jpg

ダングローブの長老/Dungrove Elder

緑の夢馬.パーマネントを並べると強くなる,個人的に好きなタイプのクリーチャ.だいぶ昔にいたウークタビー・ワイルドキャット/Uktabi Wildcatsは再生能力持ちだったけど,こちらは呪禁が付いている.猫や本家の夢魔に比べてもコストが 3 とずいぶん低い上に,呪禁が付いているので序盤から出しておいても除去呪文をくらいにくい.適当な回避能力を付けてやれば,相手にとってなかなか嫌なクリーチャになれそう.とりあえずタイタン先生に毎ターン 2 枚ずつ森を出してもらえば圧勝・・・ってタイタン君だけで圧勝という話もあるけど.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/866m6oxnbr_jp.jpg

原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter

3/3 のビーストを並べる能力,カードを引く能力と,6/6 クリーチャを大量に出す能力をもつ緑のプレインズウォーカー.弱くはない(普通に強い)んだけど,野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker と比べるとやや使いにくい感じがする.1番目のプラス能力でブロッカーを出せるのはいい.逆に,コストが 1 つ増えたこと,大マイナス能力のコストが -4 から -6 になってること,また大マイナス能力の 6/6 クリーチャを並べる能力自体が野生語りのガラクの Overrun 能力に比べると勝利の確実性が低い,といったマイナスポイントが複数ある感じ.2番目のドロー能力をうまく使えれば強そうなんだけど,-3 のコストがなかなか痛い.これを使うなら,使い捨てと割りきったほうがよさげ.はたして,前ガラクよりも活躍できるのだろうか・・・といっても,私の予想なんかあまり当たらないので,普通に活躍するのかも.シングル価格もけっこう高いし.