「イニストラード」カード所感: ガツタフの羊飼い/ガツタフの咆哮者,アヴァブルックの町長/吠え群れの頭目

公式のイニストラードの画像付きカードリストが出はじめたことに今さら気がついたので,さっそく見てみることに.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/dpso97wpjs_jp.jpg

ガツタフの羊飼い/ガツタフの咆哮者

いきなり両面カード.両面カードって,そのまま裏が見えるようにデッキに入れていいのかと思いきや,不透明なスリーブに入れるか,特別なチェックリストカードを使わないといけない.Magic Online なら処理は簡単そうだけど,実際のカードでカードをスリーブから出し入れしたり,チェックしたりするのはなかなか面倒そう.私は Magic Online でしかやらない(というか,やれない)ので,そうした面倒がないことに感謝すべきか.両面カードもすごいけど,カードの表面に自分で記入してもいいカードっていうのも,これまでの常識を打ちくだいてて斬新よね.

それはそうとこのカード,表は 2 マナで 2/2 の普通の熊だけど,変身すると 3/3 威嚇になる.2 マナで 3/3 威嚇は破格だけど,変身の条件がなかなか難しい.相手のデッキを選ぶ感じ.自分が一切呪文を使わなければ,とりあえず相手のターンに変身させることはできる.しかし,このカードを入れるなら自分は軽めのクリーチャを並べるデッキな感じもするし,その方向性とはかみあわなさそう.一方で,自分のターンに変身させる場合は,コントロール系の遅いデッキなら可能性がある気がする.でも,ウィニーみたいな速いデッキなら序盤にガンガン呪文使ってくるだろうし,それだと変身できるスキがない.月霧のような「変身させる」みたいな呪文がいくつか用意されるにしろ,これを頑張って変身させる気になるかどうかは他のカード次第か.

なお,両面カードのルールはここ


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/o97ebt7o97_jp.jpg

アヴァブルックの町長/吠え群れの頭目

今出てる,緑のもう一枚の両面カード.変身の条件は,前のガツタフの羊飼いと同じ.表では人間を強化し,裏を向くと狼を強化しつつ 2/2 トークン(実質 3/3 トークン)を出していく.ずっと裏を向いていられるなら明かに強い.表と裏で強化条件やら何やらが噛み合ってないのが難点だけど,この能力なら表の能力を活用するのは諦めて裏向け前提で使う方向か? 裏向きをキープできないと,いきなりまた 1/1 に戻ってしまうので,何かしら裏向けを防止する方法を考えないといけなさそう.きっと,変身を防止する装備品かオーラか何か出そうな気がするので,そういうのと組合せるのかなあ.色が違うけど,堂々たる撤廃者/Grand Abolisher とか?