「イニストラード」カード所感: 災火のドラゴン,冒涜の行動

- イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/nvfmtvk67x_jp.jpg

災火のドラゴン

攻撃がフルパワーで当たると,相手だけインフェルノに包まれるドラゴン.イラスト的にはスマートな感じなのに反して,豪快な能力をもつドラゴンらしさが個人的には好きなカード.いかに攻撃を当てるかだけど,とりあえず飛んでることだし,速足のブーツくらい付けとけば十分当たるような気がする.スタンダードの構築では出番があるか怪しいものの,それなら価格が安くなって4枚揃えておくのも苦しくないわけで,ドラゴンコレクターとしては嬉しい限り(方向性が間違ってる気もする・・・).


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/sqiqug8rab_jp.jpg

冒涜の行動

全員版のシヴ山の隕石/Shivan Meteor.明らかにやりすぎなカード.13 点ダメージ与えられるにしても,素で 9 マナ払うのはきつすぎる.かといって,自分のクリーチャを増やして 13 ダメージ与えてみても,自分側の被害のほうが大きいだけで悲しくなりそうだし,どういうふうに使うか悩ましい.プレーヤにダメージがいけばまた違うんだろうけど・・・まあ,プレーヤに行ったら行ったで強すぎるか.どうでもいいけど,シヴ山の隕石/Shivan Meteor は 13 ダメージの理由がとてもわかりやすいイラストだったのに対して,こっちのイラストではダメージの理由がよくわからない.