「イニストラード」カード所感: 天使の監視者、安らかに旅立つ者


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/55lgz2i677_jp.jpg

天使の監視者

人間がいると無敵になる天使。イメージからすれば人間を保護するのが天使という気がするんだけど、これは人間の力を元気玉みたいに集めることで、無敵になる生物(?)ということらしい。タフネスがやや心もとないけど、人間がいれば少なくともダメージでは死ななくなるし、それほど問題にはならなさそう。特にブロック構築ならば、スタンダードにいる四肢切断という大敵もいないから、かなり暴れそうな予感がする。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/kzv1crwnqi_jp.jpg

安らかに旅立つ者

旅立ったあと、草場の影から人間を強化してくれるスピリット。コストや本体の能力からすれば、戦場に出てから墓場に行く想定ではなくて、序盤にいきなりライブラリから墓場に落ちて、そのまま人間を強化し続けるという使いかたを想定されてそう。本体も十分に強いから、中盤以降に手札に来たらそのまま出せばいいし、もし死んでしまっても人間の強化に役立ってくれる。腐りにくいカードなので、少なくともブロック構築では採用されそうな気がする。