「イニストラード」カード所感: アヴァシンの巡礼者、月霧


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/8wkp11uthc_jp.jpg

アヴァシンの巡礼者

緑のマナ出しクリーチャ。ラノワールのエルフの兄弟かと思ったら、なぜかイニストラードでは人間から白マナが出るらしい。ブロック構築では、狼デッキを組もうとしたら赤緑になるので、出るにしても赤マナかと思ってたのにそうじゃなかった。ということは、赤緑白デッキにして人間と狼の両方を揃える感じになっていくのか・・・。場合によって天使も入ってくるだろうし、天使に狼に人間にと、なかなかの混成部隊になりそう。コモンだからリミテッドでも手に入りやすそうだし、これのせいで(おかげで?)緑白という色の組合せも増えるのかも。しかし、緑マナも出てもよかったのでは。というか、緑マナ出るクリーチャってちゃんと出てくるのかな。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/b9nppqj62s_jp.jpg

月霧

最初のほうから公式リストにあった、変身カード。コモンにこのカードがあるということは、アンコモン以上で別の変身カードが出てくるのかと思ったけど、今のところはこれ一枚しか出てない。人間なら何でも変身させられるから、狼に限らず変身デッキには使える。コストも軽いし、変身デッキ全般で普通に採用されそう。ゾンビや吸血鬼デッキだと二番目の効果が使えなくてやや残念だけど、もしこのカードしか強制的に変身させるカードがないなら、これを使うしかないのかも。あと、自分側だけでなく相手の人間も変身してしまうから、使うにしても多少工夫はいりそう。まあ、まだこのあと出てくるカードにもうすこし期待。