「イニストラード」カード所感: ムーアランドの憑依地、ガヴォニーの居住区


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/rszzdkstc0_jp.jpg

ムーアランドの憑依地

墓場のクリーチャカードを飛行付きのトークンに変換する。墓場のカードを使うので、大量にトークンを出す用途には向かない。そういう意味ではコンボ要員としては使いにくい。また、クリーチャを出すのに二色のマナが必要なのに、この土地自体は色マナが出なかったりと、やや使いにくい。ブロック構築でも、入れるかどうか悩むレベルかも。相手の墓地のカードが追放できるなら、一石二鳥な感じで使われたかもしれないけど、リミテッドなら、後半に墓場に積もったカードを回避付きクリーチャにどんどん変換していければ、カードが無駄にならなくて良い感じ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/pyd1p8es19_jp.jpg

ガヴォニーの居住区

全体強化できる土地。ウィニーの白、クリーチャの緑という色に噛み合っていて、能力的にはとてもいい感じ。カウンターだから、土地が破壊されてしまっても効果が残る。クリーチャが並んで、マナが余りだしたころにこれを使って +1/+1 を載せていけば、なかなか脅威になりそう。ただし、いろいろな意味で時間がかかるカードなので、ブロック構築でも採用するかどうかはスピード次第か。関係ないけど、イラストとこのカードの能力の関連がよくわらない。この居住地にクリーチャがいくと、何かしら自己訓練プログラムを実行して強化されるという感じなんだろうか。