MTG「イニストラード」カード所感: スカーブの殲滅者、鏡狂の幻

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/cjgdxbfq6n_jp.jpg

スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator

いろいろなデッキの構想をかき立てるカードのひとつ。3 マナ 5/6 飛行とか、3 ターン目に出せるなら圧倒的すぎる。他の同種のクリーチャーと違って、墓地からでも出せるのがすばらしい。この能力のおかげで、ライブラリから直接墓地にカードを落としまくる他のカードとの相性がいい。クリーチャーカード3枚を追放するというきつめの追加コストがありながら、他よりむしろ使い易くなっている。甲冑のスカーブ/Armored Skaab、禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy、根囲い/Mulchなんかと組合せたい。その一方で、出した瞬間バウンスされるとなかなか泣ける。カウンターや除去で墓地に落ちてもまだ出番はあるが、それでも追加コストがなかなかお高いので痛いには違いない。こういうリスキーな感じのクリーチャーってとっても黒っぽいのに、青いカードなのが不思議(そもそもゾンビって黒よね)。リスク回避のためにも、ブロック構築では今のところ無理だけど、コストを踏みたおすようなカードとの組合せも考えてみたい。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/3cfwbk2oms_jp.jpg

鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm

なかなかややこしいカード。紙のカードで、毎ターンこの処理をすることになったら面倒な感じ。Magic Online ならその点楽だよね・・・。とりあえず、大量に墓地にカードを落とす用途に使えることは間違いない。5/1 飛行と攻撃要員としてもそこそこではあるし、除去呪文などに対しての耐性はある。しかし、タフネスが小さすぎてややこころもとない。やはり、墓地のカードを落としながら、戦場に出たときに何かが誘発するカードと組合せる、というような用途で考えてみたいところ。ブロック構築では裂け木の恐怖と相性がよさそうだったので、ひとつデッキを組んでみた。あとは、研究室の偏執狂/Laboratory Maniacと組ませて、ライブラリをじゃんじゃん削った挙句にドローして勝つ、みたいなデッキも組んでみたい。