MTG「イニストラード」カード所感: 審問官のフレイル,荘園のガーゴイル

そろそろネタもなくなってきた.Magic Online での発売日までには,まだ日があるというのに.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/do18f7vdta_jp.jpg

審問官のフレイル/Inquisitor's Flail

与えるダメージも,受けるダメージも二倍になる.スカーブの殲滅者とか,パワー 5 で回避能力のあるクリーチャーにでも付ければ,2ターンでゲームが終わってしまう.トランプル付きの感染クリーチャーなんかも良さげ.二段攻撃や先制攻撃付きのクリーチャーにつけても強力そう.ビートダウンが好きな身としては,なかなか魅力的なカード.クリーチャーの能力的に狼男系のカードといろいろ相性がよさそうなので,狼男デッキに数枚ひそませてみて効果を確かめてみたい.野生の血の群れに付ければ,攻撃がフルで通った日には 16 ダメージとか与えられて楽しそう.デメリットのほうは気にしない方向で.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/iosasr5jy1_jp.jpg

荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle

ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel から2マナ増えて 4/4 になった.4マナだと強すぎ・・・というほどでもない気はするけど,どうやら 4/4 になるには2マナ必要だったらしい.とりあえず破壊されない鉄壁の壁で,隙あらば殴ることもできる.ルーメングリッドのガーゴイル/Lumengrid Gargoyleから1マナ減ったら,破壊されない鉄壁の能力がついたかわりに,攻撃するには1マナ必要になったとも言える.リミテッドなら攻防ともに使えるし,それなりに活躍できそう.戦争売りの戦車/Warmonger's Chariotとか覚醒石のガーゴイル/Wakestone Gargoyleと組ませると,破壊されない状態のまま攻撃できるけど,残念ながらスタンダードでは共演できそうにない.個人的には,なんとか使ってみようとして失敗した,オパールガーゴイル/Opal Gargoyle とその仲間たちを少し思いだした.単純にサイズを増やすだけじゃなくて,0マナでクリーチャー化とただのアーティファクト化を繰り返せるようなデザインにしてほしかったなー.