MTG「イニストラード」カード所感: ネファリアの溺墓,ステンシアの血の間


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/gc26wyj18t_jp.jpg

ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard

ライブラリを削る土地.石臼よりも高速に削れる.土地なので除去されにくい.なかなか良い感じ.幽霊街という天敵はいるけど,このブロックではゼンディカーのときのように特殊土地だらけなデッキもそうそう出てきそうにないので,結構活躍できるのかもしれない.相手のライブラリを削るのではなくて,自分のライブラリを削ってスカーブの殲滅者を出すような使い方ももちろんあり.ただし,ライブラリトップを見るカードが今のところブロック内には少なく,そのまま使うとランダム落としになってしまう.引きたいカードはライブラリトップに残し,落としたいカードだけ落とせるようにするためにも,今後の相方の登場を期待したいところ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/y5thv4uhp0_jp.jpg

ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall

プレーヤー限定とはいえ,毎ターン2ダメージ与えられるのは嬉しい.ノンクリーチャーなバーンデッキを作って,これと火力だけで相手を燃やすデッキとか作ってみたくなる.起動コストは重いものの,手札に火力がなくなったときの補助火力と思えばそんなに問題ない.魔女封じの宝珠/Witchbane Orb を出されると,ブロックで赤だと古えの遺恨/Ancient Grudge以外に対処手段がなくて意外に辛いけど,そこは悶絶覚悟のバーンデッキなので問題ない(多分).これで赤黒の二色土地があれば使いやすくていいんだけど・・・スタンダードではともかくブロック構築ではそれがないのがやや残念なところ.とりあえず,吸血鬼デッキにひっそり入れて使ってみるかな.