入院が近づいてきた

日帰りですむかもだけど,仕事が激しく詰まってきたのでかなりきっつい.過労で倒れたら入院かな〜と思ったら普通に入院済みだから問題ないか.

去年の3月末に病院の談話室みたいなところで,ノートPCを持ち込んで入院患者+スーツ着た人たち数人がひたすら帳簿をめくってたのを思い出した.あきらかに決算書類に何か問題がおこって切羽詰まって対処してる感じだったけど,そのときに点滴うちながらPCを操作してた人が,「これで倒れたら入院だな.おっと入院してた」とか言っている会話を聞いた気がする.

健康なときは,体が自由にうごくものだから,病気で入院してしまって自分が思うことができるものだと,無意識に思ってしまう.実際には,トイレにいくことはおろか,水を飲むこと,体を起きあがらせること,下手するとかゆいところを自分でかくことすらできないこともある.こういう,体が自由に動かせられないという状況下に置かれると,想像以上にずっと強いストレスを受ける.これって,普通の状態からはなかなか想像できないと思うのよね.少なくとも私はそうだった.想像力が欠如してただけかもしれないけど.